やさしさとは何か考えてみた

2017/2/4の記事。(下書き)

好きなタイプは?

 ・

 ・

優しい人。

とてもよく聞くフレーズ。

 

ふと、この"優しい"とは一体何なのか、改めて考えてみたいなと思いました。

 

例えば、友人や恋人、同僚に何か言いにくい事を言わなければいけない時、これを言うと相手を傷付けてしまうかもしれないと考える。

それを優しさというのか、相手の将来を思って厳しい助言をするのか。

 

これを二面性精神と呼び、

論理的な思考が前提にあったり、

 文化の違いによっても生まれるそうだ。

 

ただ、往々にして自分がどう思われるのかを気にしている、つまり嫌われたくない気持ちが働いていることが多い気がする。

 

どっちがいい悪いではなく、相手の事を大事にしてケースバイケースで自分が納得できる行動をしよう。